Heartland Diary

自然探索、食べ物、投資、IT関連とか最近感じる事、興味ある事の個人的な記録

今年の夏、タレントの狩野英孝さんの実家、桜田山神社へ参拝しに行って来ました。

今年の夏、宮城県へ旅行に行き、途中宮城県栗原市にあるお笑いタレントの狩野英孝さんの実家の神社へ参拝しに行って来ました、本人は年末年始に帰省し奉職しているとのことの様です。この神社は地区名の桜田を冠した「櫻田山神社」で約1500年前に創建された宮城県内でも有数な神社だそうです。

 

桜田山神社の道路の入り口の鳥居

桜田山神社駐車場

到着すると20台程度が駐車できる駐車場が。夏のなんでもない時期だったため参拝客は他に数台程度の車のみでした。

 

宮城県 桜田山神社

神社入り口の鳥居

 

手水舎

龍の口から水が・・

 

神社明細

ミヤギケンタウロス

最初これはななんだろという話になって、調べると「仙台駅の待ち合わせスポットとしてケンタウロスをモチーフに、狩野英孝サンドイッチマン直接型取りして 東北芸術工科大学によって制作された 石膏像「ミヤギケンタウルス」だそう。

今はここに奉納(陳列?)されているとのこと。

 

桜田山神社

桜田山神社正面

神社社務所には誰もおらず、御朱印やお守り欲しい時は、無人販売となっていてお金を入れて、御朱印の紙をいただくというシステムになってました。年末年始だと狩野英孝さん自ら御朱印書いてくれるそうです。

 

行った時期にもよりますが、静かな由緒ある立派な神社でした。

年末年始は混むらしいですよ。