Heartland Diary

自然探索、食べ物、投資、IT関連とか最近感じる事、興味ある事の個人的な記録

2024年に食べた山形のラーメン他、極めて個人的食べ歩き記録(1月)

1/4 鶴岡市 満び 醤油ラーメン普通あっさり

毎年鶴岡神社に初詣に行きながら寄ってしまう、ここいつ来ても混んでるのですが15分程度の待ち行列でお店に入ることができました。最近はコッテリはちょっと無理な年齢になりつつあるので、あっさりで。旨いなー

 

1/15 鶴岡市 味好鶴岡店 麻婆ラーメン普通中辛

仕事の途中のお昼にお邪魔しました。混んでましたが10分程度で席にご案内。

中辛でも結構辛く、とても美味しい麻婆ラーメンでした。

 

1/16 鶴岡市大山 いろは食堂 ラーメン中盛り

ここの中華そばは、昔ながらのあっさりだけど出汁がしっかりしていて、麺もプリプリで最高に美味しいです。シンプル中華そば部門で自分の中ではベスト3に入ります。

 

1/18 鶴岡市大山 中華屋 蛸井 ラーメン半チャーハンセット

お昼は行列でなかなか入れないので、11時開店と同時に突撃してみました。でもすでにお客さんが10人程度はいて、いやはや人気店なんだなーと。で一番人気は オム肉チャーハン の様なのですが、あえてラーメン半チャーハンセットにしてみましたが、周りがみんなオム肉チャーハン食べてるので、次回はそっちにしようと思います。うん

 

1/23 鶴岡市湯野浜 龍鳳 ザーサイラーメン

熱々の餡で口をやけどしそうにながらも、おいしく頂けて幸せです。旨いなー、混んでなくてゆっくり食事できるところもなかなか良いです。

 

1/25  酒田市緑ヶ丘 三日月軒緑ヶ丘支店 ワンタン麺

安定の酒田ラーメン王道のワンタンメンです。旨い

 

1/28  酒田市東軒 札幌味噌ラーメン

一般的な味噌ラーメンですがシンプルで旨い。

 

以上1月に伺って、お腹も心も幸せにしてくれたラーメンでした。