Heartland Diary

自然探索、食べ物、投資、IT関連とか最近感じる事、興味ある事の個人的な記録

2023年に食べた酒田ラーメンやラーメン以外も、極めて個人的食べ歩き記録

2023年今年も何かと機会があればラーメンを食べ歩いた記録です。ご当地ラーメン総選挙で1位になった山形「酒田ラーメン」系統を主に、他の地域のラーメン、時々番外編としてラーメン以外、他の食べ物もあったりします。味の感想は、写真で想像していただければ・・・。

 

1月から順に

宮城県村田道の駅 塩ラーメン

1月8日 宮城県村田市の道の駅にて 今年初のラーメン「塩ラーメン」食べました。

いきなり酒田ラーメンでないとこから今年が始まってしまいました。

 

2月18日 山形市麺屋丸文 辛味噌ラーメン

山形内陸部といえば辛味噌ラーメンとゲソ天が有名です。

 

3月11日 山形県温海温泉 中華そば河畔 中華そば

ここは昔から夏は冷やし中華がうまいと評判の店ですが、まだ暑くないので中華そばを食しました。

 

3月12日 山形県遊佐町吹浦 サンセット十六羅漢 夕日ラーメン

 

3月18日 山形県酒田市松山  四十番 の たしか 焼肉ラーメン・・・

記憶が曖昧ですみません

 

 

4月23日 山形県鶴岡市 文下食堂 中華そば大盛り

いいねー

 

5月5日 山形県酒田市広野 花やラーメン  味噌ラーメン

花やなのにラーメン店という・・お店も元花屋さんの倉庫の様なところです。

 

5月26日 山形県三川町 麺絆英  醤油らーめん 

移転後の綺麗な店舗にて 

 

5月29日 山形県酒田市  新月  ワンタンメン

ここはいつも大行列ができている、酒田ラーメンの代表的なお店です。待ち順列のフロアコントロールも完璧でお客の流れもとてもスムーズで快適にいただけます。

 

5月29日 山形県酒田市  東軒  札幌味噌ラーメン

ここも酒田ラーメンのお店でワンタンメンも普通に美味しのですが、なぜか自分はいつもここの味噌ラーメンが好きで食しています。店内にはJAZZが流れている綺麗でおしゃれなお店です。他にもカツ丼も旨いと評判の様です。

 

6月29日 山形県酒田市  照月 醤油ラーメン

ここも酒田ラーメン月系統で花鳥風月の関係だったりだそうです。写真は太麺ですが細麺も選べます、自分は実は細麺推しだったりします。

 

 

※ 番外編 ※

7月8日 新潟県村上市 中華麺食房 三宝亭   醤油ラーメン半チャーハンセット

噂のケンミンショーで見てぜひ行ってみたいと思い新潟行った時に寄ってみました。

旨かった--

 

 

※ 番外編 ※

7月8日 新潟県新潟市  バスセンターのバスカレー

ここも有名で一度行ってみたく、新潟行ったついでにバスに乗らないのに食べに行ってきました。バス停の駅の立ち食いそばのメニューのなかにあるカレーです。立ち食いです。

ご飯が見えないくらいルーがタップリかかっているところがすごい良いです

また食べたいなー

 

7月18日 山形県酒田市 川柳食堂  ワンタンメン

昔ながらの老舗の酒田ラーメンです。ワンタンメンや味噌ラーメン、麻婆ラーメン、なんでも美味しいですが、野菜炒め中華もお勧めです。

 

 

※ 番外編 ※

8月3日 山形県鶴岡市羽黒町  笹川食堂 肉うどん大

うどんといえばここの肉うどん 旨いなー

 

 

8月6日 山形県鶴岡市 ケンちゃんラーメン 鶴岡店 ラーメン普通(カスタマイズ無し)

かの有名なケンちゃんラーメンの鶴岡店です。普通でも量はかなり多めなので大盛りにすると大変なことになります。

 

 

※ 番外編 ※

8月23日 山形県酒田市  漁師飯 番屋  マグロ丼B  1600円

最近できたお店で地元の新鮮な魚介類が楽しめます。

 

8月31日 宮城県栗原市 ラーメンDX     醤油ラーメン

 

 

9月1日 山形県酒田市  東軒  わかめらーめん

普通の醤油ラーメンにわかめタップリ乗ってます。

 

9月5日 山形県遊佐町  桃花園  麻婆ラーメン

ここの麻婆ラーメン ぴりからでとっても美味しいです。

 

9月6日 山形県酒田市   さらしな  いいとこ取りラーメン

酒田ラーメンを代表するラーメン店です。

すごく美味しいです。いつもお昼は行列できてます。

 

9月7日 山形県酒田市天神堂  ラーメン尾浦   あっさり醤油

あっさりも旨いけど、今度はこってりも頼んでみよう。

 

9月10日 山形県鶴岡市湯の浜  中華料理 龍鳳鶴岡店 支那そば飯チャーハンAセット

 

10月11日 山形県庄内町 煌麺  こってり醤油ラーメン だったかな・・・

 

10月13日 山形県三川町  原田のラーメン   辛味噌ラーメン

夜は割烹料理店になるラーメン屋さんの様です。座敷に上がっての食事でした

辛味噌ラーメン美味しでした。

 

10月18日 山形県鶴岡市  Ra-Men Dining 晴天の風  辛味噌ラーメン

いろんなメニューがあっていろいろ試してみたくなります。地元では結構有名な麦切りを

使った、麦中華なるものもあって人気の様です。

 

10月19日 山形県鶴岡市尾浦  麺工房 善  飛魚ラーメン

 

山形県酒田市 三日月軒 緑ヶ丘店 ワンタンラーメン

元祖酒田ラーメンのお店。ワンタン麺です。旨い!

 

山形県鶴岡市櫛引地区 田代食堂 ラーメン中盛り

ここのラーメン シンプル中華そばでも抜群に美味しくて、いつも行列ができてるお店です。

 

 

------------

とりあえず 1月から12月までの写真がある訪問先の分は記録してみましたが、

なぜか酒田ラーメンのお店に行った時は、当たり前すぎて写真撮ってなく

あまりないことに気がつきました。・・・次行った時はこまめに撮ろう。

 

時間が経ってからの掲載となっている事と、最近は記憶も覚束ない人になりつつあるため

写真の商品名が違っている可能性もかなりありますので、なにかあればその都度

修正していきます。

 

 

Amazonの各種麺類へ

 

Copyright (C) shingchang AllRight Resaerved