Heartland Diary

自然探索、食べ物、投資、IT関連とか最近感じる事、興味ある事の個人的な記録

山形県百名山 熊野長峰(430m)登りました

2022年9月10日 鶴岡市水沢 にある熊野長峰山へ行きました。天気は良く晴れてて最高でした。水分と弁当持ってGo!

国道7号線を通って鶴岡市内を抜けて新潟方面へ向かいます。荘内麺場九九七を右に見ながら通り過ぎ、米穀のサイロがある交差点を左へ。

登山口の大谷貯水池までの道路には、あちこちに案内板あるので迷わず行けます。

途中の林道では車ですれ違うのが難しい場所もあったりしますが、路肩に避難できる箇所もあるので譲り合いながら向かいます。幸い我々は行きも帰りも1台も対向車来ませんでした・・

登山口の大谷貯水池の駐車場へ到着です。10台程度は駐車できそうです。

登山口の大谷貯水池の駐車場ににある案内板

登り始めて最初の分岐、左が山頂方面

熊野長峰山頂 左に見えるのが東屋(老朽化で立ち入り禁止になってる模様)

山頂東屋付近から見た鳥海山庄内平野 よく晴れててはっきり見えます

山頂にある案内板 帰りは上の方の湿原を2つ通って下ります。

龍頭ケ池湿原の途中にある、虚空蔵山登山口。今回は登らずそのまま駐車場方面へ

 

登り始めて約1時間半程度で往復できました。

登り始めにちょっと急登なところありますが、登山というよりいい感じのハイキングコースでした。秋の紅葉の時期ならまた最高と思われます。うん

M2 MacBook Pro買ったよ